グーグルアドセンスの審査は厳しいのか?審査に一週間で一発で合格した話(2017年8月版) | 斉藤スタイル

グーグルアドセンスの審査は厳しいのか?審査に一週間で一発で合格した話(2017年8月版)

スポンサーリンク

 

どうも、斉藤(@saito_style00)です☆

 

ブログをはじめたのが、7月24日。本日8月6日にグーグルアドセンスの審査に一発で合格しました!パチパチパチ!

 

ネットで様々な情報が飛び交っていますが、一体何が本当なのか、わからないまま私もブログを書いてきました。

 

グーグルアドセンスの審査には早く合格したい、できれば一発で!と思っていました。

 

できるだけ早くグーグルアドセンスの広告を貼り、収益化を図った方がモチベーションも上がり、よりブログを頑張る力になります。

 

中には1ヶ月以上経ってから、グーグルアドセンスの審査を申し込む人もいるらしいですが、非常にもったいないです!その期間収益を得るチャンスを逃していることになるので、早めに審査に合格すればするほど、早く収益を得られます。

 

早く合格すれば、それだけアドセンスの仕組みも学べるので、早く合格することが大事です!

 

そこで今日は、どのようなブログを作ればグーグルアドセンスの審査に合格するのか紹介していきます。

 

グーグルアドセンスの審査に一発で合格したい!審査に不合格だったけど、次は合格したい!という人はぜひ参考にしてください!

 

ブログの記事数と文字数は?

 

ネットではブログの記事数は20~30は必要だと書かれているのが多かったです。もっとたくさん記事を書いていたのに審査に落ちた人もいます。

 

私がアドセンスの審査に通った時の記事数は16です。審査期間中も毎日ではないですがブログの更新は続けていました。なので、毎日更新は必要ないです。

 

私のブログの記事の文字数は1000字以上書くことは心がけていました。(1000字未満の記事もあります。)16記事のうち4記事は2000字を超えているくらいです。

 

記事の文字数は、1000字以上あれば十分審査には通ります。

 

ブログの内容に関しては、すべてオリジナルです。Excelとショートカットキーの記事が価値のある記事になっているかはわからないですが、社会的に価値がありそうで、自分が発信したいことを書いていけば内容は問題ないのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

画像、アフィリエイトのリンクは貼っていたか?

 

画像、アフィリエイトのリンクを貼っていると審査には通らないという記事が多かったです。ですが私は、アイキャッチ画像を貼っていましたし、自分で撮った写真も掲載していたので、著作権的に問題がなければ、画像を貼り付けるのは問題ないみたいです。

 

アフィリエイトに関しては、A8.netやアマゾンを6か所くらいに貼り付けていました。というか、審査に通る前日にA8.netのアフィリエイトを貼り付けたから、グーグルが焦って審査に通したのかもしれません。詳しくはわかりませんが。

 

お問い合わせ、プライバシーポリシーを設置する

 

これは今はもう必須になっていると思います。必ず設置しましょう。プライバシーポリシーはネットから適当に文章を拾いました。

 

PV数は関係あるか?

 

PV数は10~20だったんで、PV数が少ないから通らないというわけではないですね。ブログ開設してすぐでは難しいですが、記事数15くらいの実績があれば十分審査には通ります。

 

審査期間はどのくらい?

 

グーグルアドセンスのサイトでは「最短で3日。もしかしたら、それ以上かかります」と曖昧な表現がされています。

 

ネットの情報では1か月かかるとか、いろんな情報が飛び交っています。そんなに長くかかるなんて、モチベーション下がるやん、どうしよう、と思っていたんですが、グーグルアドセンスのサイトを見ると、1週間経って連絡が来なければ、問い合わせフォームからメールでお問い合わせ下さい、とあります。

 

そこで斉藤は、一週間経ったところでメールで催促しました。(社会人として超丁寧な文章で)

 

その二日後に審査に通過しました。メールでの返答はなかったです。

 

サイトのデザインは?

 

私はアマゾンアソシエイトの審査に一回落ちています。その時はまだ5記事で記事の目次もつけていませんでしたし、カテゴリーも設定していませんでした。

 

この2点を改善したらアマゾンアソシエイトの審査に通ったので、グーグルアドセンスでも最低限、目次を付けてカテゴリー分けをすることが必要かと考えます。

 

デザインについては、最初の状態からまだあまり変更していませんし、CSSの変更の仕方もわからないので、ほぼ最初の状態のままです。なので、記事の見出しも他のブロガーと違って見にくいままです。見出しに関してはこれから変更します。

 

ブログ開設からアドセンス審査合格までの時系列

 

ブログ開設          7月24日

グーグルアドセンス審査申込  7月28日

グーグルの広告コード貼り付け 7月31日←貼り付けるのを失念していた

グーグルへメールで催促    8月4日(返答なし)

アドセンス審査通過      8月6日

 

という流れです。ちなみに、8月5日の夜にA8.netの広告を貼り付けました。これにグーグルが焦ったのかは不明。

 

広告コードを貼り付けてから一週間ということで、タイトルは「一週間で審査に通った」としました。

 

ここまで、グーグルアドセンスの審査に通るために必要なことを紹介してきました。これだけみるとネットで言われているほど、厳しいとは感じないかと思います。最低限、これだけやっていれば審査に通過する、という参考になればうれしいです。

 

最初は1000字以上、15記事を目指して頑張ってください!

 

では、また!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です