このブログは自分の人生を変え、人生逆転するための教科書にする! | 斉藤スタイル

このブログは自分の人生を変え、人生逆転するための教科書にする!

スポンサーリンク

 

どうも、斉藤です☆

 

夢はExcelの本を出版して(電子書籍でもよい)、Excelのセミナーの講師をすることです。

 

そういうわけで、はじまりました、今日の斉藤スタイル。

 

今日は私がブログを始めるうえで、結構悩んだことを書いていきたいと思います。

 

ブログのタイトルについて

 

それは、「ブログのタイトル」です。

 

ブログのタイトルつけるのってすごい難しいんですよね。けっこう悩みました。もっと早くブログを始めたかったんですけど、中々決まらずにサーバーの契約とかに踏み込めなかったですね。やっぱりタイトルとドメイン名は同じにしたいですし。

 

ただ、今考えれば、別にブログのタイトルはあとから変更することもできるんで、早く一歩を踏み出せばよかったなと少し後悔してます。

 

ブログのタイトルは、適当につける人もいるのかもしれないですけど、すごいこった名前や、一見して意味が分からないものにしてる人や、自分の名前を一部使っている人などいろんな人がいます。

スポンサーリンク

 

そこで、私が「斉藤スタイル」というブログのタイトルに込めた想いを書いていきます。

 

ブログは専門ブログではなく、雑記ブログを選択

 

私はブログを始めるにあたって、どういう方向性でブログを書いていこうか考えました。いろんな本を読むと「稼ぎやすいのは専門ブログ、続けやすいのは雑記ブログ」と紹介されていることが多いです。

 

はじめはExcelの技をやITについて紹介する専門ブログにする予定でした。Excelはかなり得意なので。

 

しかし、Excelやパソコンの技術の話っていうのは、別に調べればいくらでも出てくるし、自分が書かなくてもいいんじゃないかと思ったんですよね。

 

他にたくさん同じようなことを書いてる人がいますし、時間をかけて書いたとしても内容は他の人とほぼ同じもの。差別化が難しいと考えました。(これから先ネタに困ったら書いていきます)

 

ただ、ブログ村やブログランキングでは、パソコン関係のランキングからこのブログを読んでくださってる方が多いので、そのうちがっつりExcelのプロになるための記事を量産していきます。

 

専門ブログはネタが尽きると、ブログの更新が難しいので、続けやすいようにと雑記ブログにしようと決断しました。

 

雑記ブログなら、日々考えてることを記事にしたり、自分が買ったおすすめのものや、サービスをすすめることができます。また、休日に行ったイベントなど、自分の生活自体を記事にすることができます。

 

このブログでは、何かのご縁でこのブログにたどりついた人達に、生活をより便利により快適に、楽しくなるものを紹介したいと思っています。また、何か悩みを抱えた人が、その問題の解決に役立つような記事を書いて、人助けになるようなこともしたいです。

 

Twitterで以前、お笑い芸人の厚切りジェイソン氏が人生相談をしていたように、お悩み解決のようなことも考えてます。(人生相談でもExcelのことでもなんでも)

 

ブログは自分をモデルにしたライフスタイル誌だ

 

ここまで書いてきたように、ブログはいわば、自分をモデルにしたライフスタイル誌だ、と私は考えています。

 

自分の興味のあること、好きなものや夢中になってるものを紹介し、うまくいけば興味を持ってもらえるし、たくさん記事を書いていけば、どれかは読んでくれる人の好きなものにヒットするんじゃないのかなと思ってます。

 

それがこのブログのタイトル「斉藤スタイル」にかけた想いです。

 

ブログって自分の今までの人生すべてがネタになるんですよね。成功だけでなく、失敗も。むしろ失敗の方がネタになるし、人生は成功よりも失敗のほうが多いので。

 

斉藤がいままで経験したことで、読者のためになりそうなことがあれば紹介していきたいですし、このブログと一緒に読んでくれる人の学びになることも紹介していきます。

 

興味のあることを記事に

 

とにかく、これから自分が興味のあることを紹介していきます。面白い記事やタメになる記事を書いていきますので、これからも「斉藤スタイル」を末永くよろしくお願いします。

 

では、また!

スポンサーリンク

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です